ユニットリーダー研修実地研修施設です

明尽苑 フィットネススタジオ

  • HOME »
  • 明尽苑 フィットネススタジオ

フィットネススタジオ紹介

機能特化型の半日デイサービスです。コグニサイズ・パワーリハビリ・個別機能訓練・体力測定のメニューをご用意しています。

明尽苑フィットネススタジオご利用者様の、ご利用開始時と6ヵ月トレーニング後の歩行状態を比較してみました。
ご利用者様のがんばりを是非ご覧下さい!

1日のスケジュール

送迎 9:15~ 施設到着
健康チェック-準備体操
パワーリハビリ 45分
休憩・水分補給
コグニサイズ 45分
休憩・水分補給
整理体操(ヨガ・太極拳・エクササイズなど)
健康チェック-帰宅準備
送迎 12:30~ 施設出発

パワーリハビリ

「マシントレーニング」を軽負荷で行い、全身各部の使っていない筋を動かします。
それにより、「すたすたと歩けるようになった」というような動作性・体力の改善、「外出するようになった」といった心理的活動性の改善が得られます。

コグニサイズ

「コグニサイズ」とは、コグニション(認知)とエクササイズ(運動)を組み合わせた造語で、
頭で考えるコグニション課題と、身体を動かすエクササイズ課題を同時に行うことで、脳と身体の機能を効果的に向上させることが期待されます。

個別機能訓練

「いつまでも自分の足で歩きたい」「一人でお風呂に入れるようになりたい」「週に1回でも家族と出かけたい」などのご希望のあるお客様に、実践的な訓練を反復して行います
具体的な生活行為や社会的関係の維持に関わる行為などを目標に設定し、日常生活における生活機能の維持・向上を図ります。

ヨガ・太極拳

明尽苑フィットネススタジオでは、整理体操として「ヨガ・太極拳」を取り入れた体操を行っております。


アユミアイ

デイサービスセンターに機能訓練の一環として、歩行能力解析ツール「アユミアイ」を導入致しました。

加速度センサーを腰に装着し10m程歩行して頂き、歩行速度・歩幅・左右のバランスを数値化する事ができます。
歩行能力を見える化し、デイサービスの機能訓練や介護予防教室で活用し、皆様のモチベーションアップにつなげます!
当デイサービスセンターでの活用方法を紹介させて頂きます

利用例-A利用例-B利用例-C

このようにAYUMIEYEを活用し、ご利用者様の歩行状態の良い所、悪い所を分析し、ご本人様にも歩行状態を理解して頂きながら訓練に取り組んで頂いております。

おうちサイズ

「明尽苑フィットネススタジオ」による、ご自宅でスキマ時間にできる簡単な体操をご紹介します。
第1回はスクワット体操-基本ながらとても重要な体操です。

連絡先

社会福祉法人 聖心会 明尽苑デイサービスセンター
〒270-2251 千葉県松戸市金ヶ作296-1
TEL 047-385-2411
FAX 047-385-7377
担当:塩田 友美・上田 美香・立松 洋子

お気軽にお問い合わせください。 TEL 047-385-2220 受付時間 8:30-17:30

  • メールでお問い合わせはこちら
  • facebook
  • twitter
PAGETOP